2015年6月9日火曜日

割り込みしてくるドライバー

カナダ(バンクーバー)で運転していてものすごくよく遭遇するのが、「そこで行っちゃう?!」とビックリするタイミングで横道から入ってくるドライバー。

大通りを走ってて、交差点などで入ってきたそうに待機してる車を見かけることはよくある。ふつうならそこで「自分が通りすぎるのを待ってるだろう」と思うんだけど、カナダではそれは通じないことが多いんだよねぇ。

今は、そういう車が脇道から顔を出してるのを見かけたら「行くつもりでしょ」という余裕(?)を持つことにしてる(^^;

それでもドキッとしてブレーキを踏まねばならないハメに陥ることが3回に1回くらいはあるんだから、どれだけカナダのドライバーが無謀かを証明してるってもんですよね。




まさに今日もそんな無作法なドライバーに横入りされました(-_-;

まず、一車線しかない狭い道を走っていると、脇道から大きなSUVにしゅっと入り込まれ、その瞬間に「このドライバーはこれからも乱暴な運転をするに違いないから要注意」という警報が私のアタマの中で鳴り響く(笑)。

そのあと二車線になり、私は右折車線へ。ところが直進車線にとどまっていたはずのSUV、右折しようとする私の目の前で堂々と右折していくではないの!Σ(゚∇゚*)!!

もしもーし、そこは直進か左折のみの車線ですけど〜!!!

私がもう少しスピード出してたらぶつけてたかもしれないと思うとゾッとしますわ〜(´▽`;)


そのあと三車線に分かれたときにSUVは右車線に移動し、私のいる中央車線に割り込もうとしてきた。込んだ中央車線を避けて右車線から割り込む人はよくいるし、いつもは私も入れてあげるんだけど、2回も割り込まれてアタマに来ていた私は「ぜったい入れてやらない!」と、車間距離を詰めてやりました(苦笑)。

ここからが意味わからない。60キロ制限の道で、私の前の前に二人乗りのトロトロバイクがいたから私自身も60キロ以下で走ってたのに、私のうしろの例のSUVってば50キロ以下で走ってるんじゃないかと思うほどのカタツムリ走行…(´▽`;)

迷ってたのか、携帯でもいじってたのか知らないけど、なんだったんだあれは…(笑)。


2 件のコメント:

  1. か〜ちゃんです。
    ブログ待ってました。ありがとう。

    要注意警報、私の頭でも鳴り響きます。

    日本だけかと思ってたら、バンクーバーもすごいドラバーおおそうですね。

    返信削除
    返信
    1. か〜ちゃんさん、さっそくのご訪問・コメントありがとうございます!
      私は日本では田舎道しか運転しないせいか、バンクーバーのドライバーのほうが荒い運転をするイメージが強いです〜(´▽`;)

      削除

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。